芭蕉記念館
講座を受ける
講座情報 講座申込
施設を利用する
施設予約・空き状況

公演・イベント・展示

募集終了

毎月第2土曜日開催!

ジュニア俳句教室その他

松尾芭蕉ゆかりの地で俳句を作ろう!

twitterfacebook

公演内容

開催日
2021/5/8(
開催時間
09:30~11:30
※集合 9:20
会場
芭蕉記念館 2階研修室(和室)

イベント内容

芭蕉記念館では毎月第2土曜日に小学生のための俳句教室を開催しています。

「ふるいけや かわずとびこむ みずのおと」

これは江戸時代の俳人・松尾芭蕉が深川芭蕉庵で作った有名な俳句です。
俳句は「季語(きご)=季節の言葉」を入れて、五七五の十七音で作る、世界一短い詩です。

芭蕉記念館のお庭で見たことや感じたこと、みなさんの身近な出来事などから季節を見つけ、俳句を作ってみませんか?
初めてでも大丈夫!みんなで俳句の作り方から楽しく学べます。

*参加者がつくった俳句は当館HP、カルチャーナビKOTO、Facebookに掲載する場合があります。

*雨天決行です。荒天が心配される場合は事前にご連絡いたします。
持ち物○筆記用具
○配布するプリントが入るクリアファイル
○メモ帳
○動きやすい服装(庭園に出ます)
○(必要に応じ)水筒・虫除けなど
初めて参加される場合「参加書」の提出のため、初回は保護者の方も会場までお越し下さい(掲載可否確認などをさせていただきます)。
なお、「参加書」の個人情報は、当財団の事業に関する業務以外の目的には使用いたしません。
参加にあたってのお願い〇新型コロナウィルス感染症の状況により変更があった場合は、事前にご連絡いたします。
〇発熱(37.5度以上)や体調不良がある場合は、参加をご遠慮ください。
〇参加中はマスクを着用し、手指の消毒、検温にご協力ください。
〇当日の様子を写真撮影する場合があり、広報活動で使用する場合があります。
 映り込みが不可の方は担当までお知らせください。

リンク

前のページに戻る全てのイベントから探す

PCサイト

pagetop