facebook

事業紹介

キッズチアダンス、Sunny Wingsのらくろマンガ賞

のらくろマンガ賞

江東区は漫画「のらくろ」の作者、田河水泡先生のふるさとです。森下文化センターには1999年より田河水泡・のらくろ館が併設されています。田河水泡先生の偉大な功績を称えるとともに長く伝承し、次世代のマンガ文化の発展のために「のらくろマンガ賞」を毎年行っています。

のらくろマンガ賞応募規定(2023年度現在)

・画材は自由。ペン入れをしてください。(エンピツ描き不可)
・表裏両面に描いた作品、立体作品は不可。サイズ厳守。
・紙種はすべて漫画原稿用紙またはケント紙、郵便はがきに準じる厚みのものを使用。コピー用紙などの薄い用紙は不可。
・デジタル作画の作品は、プリントしたものを送付してください。(データ提出不可)
・オリジナル、未発表作品の原画に限ります。
・応募作品は、原則返却しません。
・応募作品の全権利は、森下文化センター(田河水泡・のらくろ館)に帰属します。
・応募作品郵送中の事故及び不可抗力の事故には責任を負いかねます。
・応募に伴う個人情報は、本事業以外には利用しません。
・「のらくろ」以外の既存のキャラクターを模した作品は不可。

応募スケジュール

(開催年度によって異なります。詳しくは森下文化センターへお問い合わせください)
・募集期間 7月10日頃~10月25日頃
・審査結果公開 12月10日頃
・応募作品展 1月4日頃~1月下旬
・授賞式 1月下旬
・審査員(2023年度) 山根青鬼、ウノ・カマキリ、室山まゆみ

のらくろマンガ賞 開催予定

のらくろマンガ賞 入賞報告