facebook

財団ホーム森下文化センターイベント情報未来につなぐ 飛脚のらくろ お披露目会

イベント情報

イベント一覧過去のイベント

終了 twitterfacebook

木のまち江東区プロジェクト

未来につなぐ 飛脚のらくろ お披露目会イベント

詳細

「飛脚のらくろ」完成イメージ ©田河水泡/講談社
開催日
2023年11月11日(
開催時間
14時00分
会場
森下文化センター 1階展示ロビー

イベント内容

【2024年 田河水泡・のらくろ館 開設25周年プレイベント
「飛脚のらくろ」お披露目会を開催します。参加者には記念品を差し上げます。(要事前申込・先着順)

【木のまち江東区プロジェクト】
江東区には、材木屋さんをはじめ、「建具」「指物」「木彫刻」など、木に関わる職人さんたちが数多くいます。それは、江戸時代から材木を置く「木置き場=木場」があったからです。木とともに発展したまち江東区。森下文化センターでは、現代まで続く「木」と「人」との関わりと歴史に触れ、木に親しむプログラムを開催していきます。


※本事業は寄付金による活用事業です。

未来につなぐ 飛脚のらくろ お披露目会(PDF:599KB)

第1部 飛脚のらくろ除幕式「田河水泡・のらくろ館」の新たな目玉スポットとして制作した木彫像「未来につなぐ“飛脚のらくろ”」完成の除幕式を行います。皆さんから募集したメッセージを木彫像のお腹に納めます。
第2部 記念講演会制作者の渡邉美憲さんに「木のはなし」(20 分)を講演していただきます。木とともに発展した町、江東区に住む職人さんならではのお話をお楽しみください。

講師:渡邉美憲
(江東区無形文化財保持者・木彫師)

前のページに戻る全てのイベントから探す