砂町文化センター

財団ホーム砂町文化センターイベント情報

イベント情報

イベント一覧過去のイベント

終了twitterfacebookgoogle +

第16回石田波郷記念「はこべら」俳句大会 授賞式その他

開催報告

石田波郷をしのぶ「はこべら」俳句大会、今年度の受賞作が決定しました。
3月12日(日)に行われた授賞式では、石田波郷記念館賞授与のほか各選者の先生方の特選・入選の賞状授与が行われ、また、句の講評もいただきました。



○はこべら賞 (波郷をしのぶ句の中で最高得点を獲得した句)

吸呑みの水の甘さよ惜命忌 岩手県 井上宮子

【講評】
*病いと闘いながら生をまっとうした石田波郷。その生涯に思いを馳せながら作者自身が生かされていることへの感謝を詠っている。(「椋」主宰 石田郷子)
*病床で起き上がれずに飲む吸呑の水。それを甘いと感じるのは癒えた証でもあり、生きたいという強い意志とも思える。(「馬醉木」主宰 德田千鶴子)


○石田波郷記念館賞
 (四季雑詠の中で最高得点を獲得した句)

舟形の漁師の墓や曼珠沙華 江東区 観音堂松雄

【講評】
*舟の形をした漁師の墓の傍に曼珠沙華が咲いている。その向こうには海原が輝いている。(「百鳥」主宰 大串章)

※画像をクリックすると大きく表示されます

詳細

石田波郷
石田波郷
開催日
2017/3/12(
開催時間
14:00~16:00
会場
砂町文化センター 展示ロビー

イベント内容

砂町を「第二の故郷」と愛した俳人、石田波郷をしのぶ「はこべら」俳句大会の授賞式です。
大賞および特選・入選の賞状授与のほか、各選者の先生方(石田郷子氏・上田日差子氏・大串章氏・鈴木しげを氏・德田千鶴子氏)による、受賞作品の講評があります。
入場無料。
どなた様でもお越しいただけます。

前のページに戻る全てのイベントから探す

pagetop