深川江戸資料館

財団ホーム深川江戸資料館イベント・講座情報

イベント情報

イベント一覧過去のイベント

開催中twitterfacebookgoogle +

「お化けの棲家」関連展示

夏のお化け四題展示

詳細

「夏のお化け四題」ちらし
「夏のお化け四題」ちらし
開催期間
2018/7/22() ~2018/9/1(
開催時間
09:30~17:00
※最終入館16:30
会場
深川江戸資料館

イベント内容

夏の大好評イベント「お化けの棲家」に関連した、四つのミニ展示を一気に公開!

【一題】妖怪絵馬作品展
7月22日(日)~9月1日(土)


いにしえの妖怪たちを、現代の妖怪絵師たちがワークショップ参加者と共に、絵馬に描きました。
壁面に並んだ「絵馬」による一大妖怪絵巻をお楽しみください。

【二題】「深川七不思議」浮世絵風木版画展
7月22日(日)~9月1日(土)


深川に伝わる怪談「深川七不思議」を妖怪造形作家・北葛飾狸狐氏と木版画家・三木淳史氏が、浮世絵風版画で表現しました。

【三題】トークショー「東京~金沢/ねこばけ談義!」開催記念原画展
7月24日(火)~9月1日(土)


猫をめぐる不思議な物語21篇を収録したアンソロジー『猫のまぼろし、猫のまやかし』(創元推理文庫)刊行記念トークショーの開催を記念して、出演者の漫画家・波津彬子氏と本書の表紙と挿絵の切り絵を担当された、型染作家・北村紗希氏の原画を展示しています。

【四題】NHKアニメ「つくもがみ貸します」コラボ企画展
7月30日(月)~9月1日(土)


NHK総合テレビにて、7月22日(土)より放送中のアニメ「つくもがみ貸します」のコラボ展示です。
深川を舞台とした、大切にされた物や道具に宿った「つくもがみ」が活躍する人情噺の設定資料やキャラクターの等身大パネルなどがみなさまをお迎えします。

 

※画像をクリックすると大きく表示されます

入館料常設展示室観覧料(大人400円 小・中学生50円)に含まれます。

※中学生以下の方は保護者同伴でのご入館をお願いいたします。

前のページに戻る全てのイベントから探す

pagetop