深川江戸資料館

財団ホーム深川江戸資料館イベント・講座情報

イベント情報

イベント一覧過去のイベント

終了twitterfacebookgoogle +

夜間特別開館 伝統芸能公開

「琵琶と語りであじわう 大物の浦」音楽

詳細

開催日
2019/8/10(
開催時間
19:00~19:30
会場
常設展示室 火の見櫓前

イベント内容

琵琶は奈良時代に中国から日本に伝わりました。正倉院の宝物としても伝承されています。
筑前琵琶は、三味線の旋律を取り入れて華麗に唄うことが特色です。

今回は怪談の時期に合わせて、『平家物語』の中から平家の亡霊に追われる義経を描いた「大物の浦」をお楽しみいただきます。

※画像をクリックすると大きく表示されます

出演村山旭勢(筑前琵琶日本旭会 法星山大師範)

昭和22年 新潟県生まれ
昭和46年 神戸旭会 柴田旭堂氏に師事
昭和48年 岐阜県で初舞台
昭和57年 日本琵琶学協会日本琵琶楽コンクール3位入賞
平成  2年 TVドラマ「氷炎」で琵琶を担当
平成13年 筑前琵琶「村山会」発足
毎年全国にて筑前琵琶全国大会を開催
ものがたり大物の浦

平家追討で功績をあげた源義経でしたが、兄の頼朝に疑惑を持たれ鎌倉方から追われる身となります。
義経は弁慶や従者とともに西国へ逃れようと摂津国(現在の兵庫県)大物の浦へ到着します。
義経の妾である静御前も一行に伴って同行していましたがここで別れることになり、義経たちは出港します。
すると、船が海上に出るや否や暴風雨になり、浪間に平家の亡霊が現れ義経一行の船に迫り…。
料金常設展示室観覧料(大人400円、小中学生50円)でご覧いただけます。
夜間特別開館のご案内■8月3日、10日、17日の土曜日は20:00まで開館します(最終入館19:30)。

■「お化けの棲家」を今年も開催。
 日時 8月23日(金)~25日(日)18:00~21:00(最終入館20:30)
 ※17:00に一度閉館し、「お化けの棲家」は18:00に開館します

■浴衣でお越しの方は、割引料金(大人300円、小中学生30円)でご覧いただけます。
           
その他中学生以下の方は、大人の方と同伴でのご入館をお願いいたします。

前のページに戻る全てのイベントから探す

pagetop