財団ホーム中川船番所資料館イベント・講座情報

講座情報

講座一覧過去の講座

募集終了 twitterfacebook

こども歴史チャレンジくらぶ

「こども歴史講座~小名木川を知る~」

講師
江戸・東京 郷土史研究者
久染健夫

開催日
2022年10月23日(
※新型コロナウイルスの感染状況や天候の状況により、内容を一部変更したり、中止になる可能性があります。
回数
1回
時間
10時00分~12時00分
会場
中川船番所資料館1階会議室及び展示室 小名木川周辺(散策あり)
講座番号
270544
備考
《ご参加にあたっての注意事項》

①新型コロナウイルス感染症や天候の状況により変更があった場合には、事前にご連絡いたします。
発熱や体調不良がある場合は、参加をご遠慮ください。
③マスクの着用にご協力ください。
④受付時に手指の消毒、検温にご協力ください。
⑤当日の様子を記録用に写真撮影します。その後、広報活動で写真を使用する場合があります。写り込みが不可の方は、担当までお知らせください。
⑥お申し込み時の個人情報は、当財団の事業に関する業務以外の目的には使用いたしません。

内容

こどもたちを対象にまちの歴史を自由研究する「チャレンジくらぶ」を開催します。
今回は江戸時代から流れる「小名木川」の「いま」と「むかし」や、その入口にあった「中川番所」の役割などを、実物大の再現ジオラマを見たり周辺を散策したり、楽しく体験しながら学びます。

①江戸時代の地図を使って「小名木川」に色を塗ってみよう
②いまの「小名木川」とのちがいを、実際に歩いて見てみよう
③発見したことや気づいたことを話し合ってみよう ほか

前のページに戻る全ての講座から探す