江東区文化センター

財団ホーム江東区文化センター講座情報

講座情報

講座一覧過去の講座

募集中twitterfacebook

江東区英語ボランティアガイド研修

講師
十文字学園女子大学教授、着物研究家
シーラ・クリフ

開催期間
2021/7/3(
時間
10:00~11:30
会場
江東区文化センター5階第7・8会議室
備考
江東区文化コミュニティ財団では、講座実施に際し、江東区の方針に基づく財団ガイドラインにより、新型コロナウイルス感染症拡大防止に最大限努めます。ご協力をお願いします。
① 検温 来館前に検温をお願いします。発熱、体調不良等の場合、出席をご遠慮ください。
② マスク着用 マスクを着用して受講ください。
③ 手洗い、アルコール消毒 受講の前後に手洗い、アルコール消毒を行ってください。
④ 受講生同士の間隔確保 接触を防ぐため座席の間隔を空けています。
⑤ 換気の徹底 空調設備による常時換気とともに、ドア・窓を定期的に開放して換気をしています。
⑥ 受講生名簿の扱い 感染発生等の場合、保健所等の公的機関にお名前・連絡先を提供することがあります。

内容

英語で日本を紹介するための文化講演会を行います。
今回のテーマはキモノ文化です。※講義はすべて日本語です。
33年前の来日以来、着物の魅力を国内外に発信し続けるシーラ・クリフさんを
講師にお招きします。
着物を通して見えた日本文化のお話しを伺い、ガイドの視点を深めましょう。

********************************

【講師:Sheila Cliffe シーラ・クリフ】
1961年イギリス生まれ。リーズ大学大学院博士課程修了。85年に来日し、テンプル大学日本校で英語教育の資格を取得。埼玉大学や立教大学の非常勤講師を経て、現在は十文字学園女子大学教授。大学で英語と着物文化を教える傍ら、国内外で着物展覧会やファッションショーの企画・プロデュースをするなど多彩な活動を展開。2002年には、民族衣裳文化普及協会の「きもの文化普及賞」を受賞している。著書に『日本のことを英語で話そう』(中経出版)、『The Social Life of Kimono』(Bloomsbury)。

講座申込

申込区分
先着順
申込方法
インターネット、または江東区文化センターへ電話・窓口でお申し込みください。
定員になり次第締め切ります。
インターネットでお申し込みの方はメールアドレスの登録もお願いたします。
開催日の変更や不測の事態が起きた場合には、メールにてお知らせをいたします。電話・窓口でお申し込みの方もメールアドレスを登録していただけます。詳しくは江東区文化センター職員にお尋ねください。
申込期間
2021/6/10()~2021/7/2(
対象
成人
定員
30人
受講料
無料
問い合わせ先
江東区文化センター
電話:03-3644-8111
FAX:03-3646-8369

講座申込

前のページに戻る全ての講座から探す

pagetop